2011-01

梅と蝋梅をもとめて

レイ地方も寒さが続いています。でももうすぐ立春。この週末はレイと春を探しにでかけました。29日土曜日は川の水が無くなってできた川床の道を通って上流に向います。足場は悪いのですが、レイ専用道なので快適です。


2011蝋梅1


上流のチェックポイントの梅は予想どおり咲き始めていました。


2011蝋梅2


レイは梅をみても嬉しそうではないので、古刹から薪山にまわりました。元旦以来です。歩いているうちに晴れてきました。


2011蝋梅3


薪山の頂上の広場で、ボール遊びをして駆けまわりました。一休みして水を補給すると笑顔になります。レイにとっては、「花よりボール」のようです。


2011蝋梅4


この時期、里山や川原で会う犬の半分以上が柴犬か中型以上のミックス犬です。住宅地の公園に行けば小型犬が多いのかもしれませんが、レイ家周辺の柴率があがっているような気がします。

30日は、蝋梅が満開という話を聞いて、ひよどり山の公園に出かけました。1月2日以来です。やはり山道に入ると嬉しそうです。


2011蝋梅5


蝋梅は見事に咲いていました。


2011蝋梅6


レイはここでも花には目もくれずスリスリに励んでいます。「花よりスリスリ」のようです。


2011蝋梅5の2


春は、もうすぐそこまで来ているようです。来週レイは3歳になりますが、この時期になると思い出すのは、2月4日の立春の日に子供を産んだ先先先代犬のチータと、老いて目が見えなくなっても夜のトイレ散歩を本当に楽しみにしていたルーのことです。ワンコは暗闇や寒さを苦にしていないように振舞います。レイもきっとそのように育つことと思います。


川床の新しい道

レイ地方、1か月ほど雨が降っていません。22日土曜日は、去年のレイの誕生日以来の山の中にある住宅地に隣接する里山に足をのばしました。ほぼ1年ぶりです。山の中にはいるとレイの表情が変わります。


ホーム1


ロングリードで駆け回って満足そうです。冬毛がはえそろいまるまるしてきました。


ホーム2




ここでカメラが完全に壊れてしまったようです。この写真がこのカメラの最後の写真になりそうです。帰りは支流沿いの遊歩道から合流点を経由して帰りました。梅も咲き始めていたところがありました。

23日日曜日は合流点を中心に川沿いを探索です。いつもの川は、水が無くなってしまいました。レイは川床の新しい道が気に入ったようです。


ホーム3


川の水が無くなって、カワセミやカワウも困っていると思います。合流点まで行くと本流からの水が流れ込んでいました。逞しくカワウとコサギが魚を探していました。乾上がった川は写真の左側、本流は右側になります。


ホーム4


対岸に渡り、本流を上流に向って歩きました。化石の森を通り、ボール遊びをしてレイも満足したようです。


ホーム5


帰って昼食です。レイはあまりがっついて食べないのですが、それでもカリカリを食べて嬉しそうです。


ホーム6


寒さもピークを迎えていますが、日差しも強くなり、梅も咲き始めました。カワウやコサギを見習って私たちも元気に冬を越えたいものです。

湧水とどんど焼

レイ地方も14日、15日と冷え込みました。レイも来月には3歳になります。直線距離3キロ以内の公園にはほとんど行っていますが、縄文時代の竪穴住居跡の公園だけまだでした。周囲の道路が整備されたのを機会に14日に行ってみました。

ところが復元された住居の周りは立ち入り禁止、おまけに犬を連れて入らないでくださいと、教育委員会名で掲示されていました。以前放火されたことがあるので慎重になっているのでしょうが、いかにもお役所仕事です。レイ地方ではめったに犬の入れない公園はありません。レイは気にせず隣の広場で爆走です。


どんど1


この公園の近くに湧水が出る神社があります。この日も、地元の人がペットボトルを持って水を汲んでいました。病気の家族でもいるのかもしれません。レイをあまり池に近づけるわけにもいかないので、耳だけ参加です。


どんど2


帰りは遠回りして、いつもの川原を通りました。レイはこの川原でのほうが楽しそうでした。もう無理して散歩コースを開拓することもないのかもしれません。

ということで、15日はいつも上流の公園です。きれいに晴れあがりましたが、寒々としています。桜の木が養生されています。梅のつぼみは大分膨らんできていますが、桜はまだまだです。


どんど3


川原ではどんど焼をしていました。最近はいろいろな日にどんど焼が分散されているようです。先週は出初式の隣でどんど焼をしていましたが、なかなか合理的です。


どんど4


この日は風が強く、飼い主にはちょっと辛かったのですが、ワンコには問題ないようです。幸せそうに散歩している多くのワンコに会う事ができました。レイはこの後、スリスリをして、満足して帰宅しました。

関所へお散歩

レイ地方年末から晴天が続いています。今年は5日から仕事だったのですが、その朝、レイに「出かける」と声をかけたところ、しっぽもさがり、がっかりしてしまいました。7日続けてロング散歩だったので、これからずっと行けると思っていたのかもしれません。

8日土曜日はロング散歩復活の日、普段の川原についただけで、レイはご機嫌です。


関所1


この日は通常の散歩コースにある上流の公園からさらに2キロほど上流に足をのばしました。地元ではそこそこ有名な梅林に到着です。1か月後には梅も咲き始めるでしょう。


関所2


この梅林は普段行く川の上流沿いにあります。合流点からは5キロ位上流です。山が迫り、川は谷の下を流れています。いのししに注意の看板が目立ちます。登山客もちらほら見かけます。この辺りは里山ではなくまさに山です。


関所3


川を少し離れると江戸時代の関所の跡があります。隣の公園でレイが駆け回ります。2時間、6キロ歩いても疲れはないようです。コンデジを無理やり使いました。


関所4


記念碑の前で写真と撮ったのですが、文字が飛んでしまいました。レイの前、私の後ろは旧街道なので、正面から碑を撮れませんでした。昔はここで捕らえられてしまった人もいるでしょうからぜいたくは言えません。


関所5


この場所を中心に2月の終りから、3月中旬にかえて梅祭りが行われます。今年はレイと梅が楽しめそうです。

10日日曜日の朝、レイは朝飯を食べませんでした。低血圧なのか、ときどき朝飯を食べないことがあります。元気なことにかわりはないのですが、ロング散歩はやめて支流沿いの遊歩道から雑木林の公園に行き、トンネルの上と通って帰ってくる2時間コースにしました。


関所6


この公園で、「トラのおもちゃ」で遊んだのですが、枯葉に埋もれて見失いました。ちょうど写真の中央奥のあたりです。この時期の外用のおもちゃは、紅白のものがいいのかもしれません。

この3連休、明日は所用があり、レイの散歩は家族まかせになります。朝、「出かける」と言ったときのレイの表情はどうなるのか、確めたいと思っています。


レーとんの3が日

レイ地方、3が日は好天に恵まれました。1月2日はひよどり山の公園です。


3が日1


公園からは富士山も良く見え、柴犬さんたちにも会えたですが、ここでカメラが故障してしまいました。このブログ開始の直前に買ったので、2年半使っています。一番有名な会社の一番安いカメラなのですが、やはり安いものはダメなのかもしれません。この会社のブランド価値も昔ほどではないのでしょう。かくして、次の写真から携帯撮影です。帰り道の川原で、お決まりのスリスリです。


3が日2


帰宅後、ソファーの上でももがいています。眠くて目をこすっているようです。


3が日3


1月3日は城址公園です。あいにくこの日は雲が出て富士山は見えませんでした。


3が日4


富士は見えなくても、レイには関係ありません。まるでこわれてしまったようにスリスリ三昧です。


3が日5


昨年は1月2日にこの城址公園に来て、富士山ばかりか、オオタカも観られて、縁起のいいスタートでしたが、今年は富士も鷹もみられませんでした。でも昨年はあまり良い年でもなかったので、逆に今年は良さそうです。

1月4日も休みです。上流の公園に足をのばしました。誰もいない広場で、「トラのおもちゃ」で遊んでレイも満足したようです。


3が日6


年末年始、7日続けてレイと散歩を楽しめました。散歩というのは飽きないものですね。今日で正月休みも終りですが、レイにとっては毎日が正月のようなものかもしれません。

壊れたカメラ、なにせ安物なので、修理に出すより、買い換えたほうが良さそうです。犬専用カメラを探してみます。

新年の笑顔

あけましておめでとうございます。2011年もレイの笑顔ではじまりました。


元旦1


元旦は、風もなく穏かな天気、川の上流の公園から、古刹、薪山とまわりました。公園の門松の前で記念写真と撮ろうと思ったのですが、協力的ではないようです。


元旦2


薪山につくとスイッチが入りました。うさぎのように跳ねまわります。おもちゃを蹴ってくれるのを待っています。


元旦4


年末から、外で遊ぶおもちゃをかえました。去年の干支の「トラのおもちゃ」です。さっそく噛みついています。レイは攻撃性が全くないのですが、おもちゃには容赦ありません。ただ咥えてもすぐはなし、蹴ってくれるのを待ちます。


元旦3


元旦は人も車も少なく、普段は行かない駅の周りの繁華街を通って帰りました。レイの父親のいる出身犬舎の前を通ったのですが、さすがに休みで親子の対面はなりませんでした。でも、初遊びも初スリスリもして、レイは満足したようです。

レイは、年末もたっぷり散歩を楽しみました。29日は、上流の公園です。


大晦日1


30日は合流点から雑木林の公園にまわり、月夜峰で高速道路の渋滞状況を確認しました。今回も順調に車が流れていました。


大晦日2


雑木林の公園では、「トラのおもちゃ」で遊びます。


大晦日3


大晦日は前年に続き、古城に足をのばしました。1年に1回だけいく古城です。頂上で記念撮影をしましたが、風雨にさらされ文字が消えてしまっていました。


大晦日4


本丸跡で恒例の「おいで」です。


大晦日5


この古城は関東平野と関東山地の境にあり、海抜297メートルながら、眺望が開けています。レイは平野側より山側のほうが気になるようです。


大晦日6


年1回の古城遠征で2010年の散歩納めとなりました。

昨年、皆様のお陰で、大変楽しいワンコ生活ができました。ありがとうございました。今年1年が皆様にとって良い年となりますようレイともども心からお祈りします。今年もよろしくお願いします、




«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード