2010-07

真夏のレイの3つの要求

レイ地方も猛暑が続いています。今週から夕方の散歩は午後9時に出発する夜散歩にかえました。レイは、今週、2年ぶり2回目の下痢をしました。食べる量が減っているのにお腹をこわすというのも不思議ですが、暑くなると胃腸の働きが鈍くなるということなのでしょう。幸い既に回復しています。今日も元気に過ごしました。

朝の散歩では、15分歩いたところで木陰休憩をとります。レイはこういう表情で水を要求します。


水の要求


水を飲んだ後で、遊べる場所に出ると、こういう表情で、おもちゃを出してくれと要求します。


おもちゃの要求


おもちゃで遊ぶと舌が出っぱなしになってしまうので、この後はすごすごと帰途につきます。夏の朝散歩は1時間で終ってしまいます。

今日は、中元でいただいた牛肉があったので、夕食はすき焼でした。レイはおとなしくしていれば、最後に少し肉を貰えると分っているので、静にしているのですが、待ちきれなくなり、こういう格好をしました。


肉の要求


今日のレイは、冷たい水をのみ、おもちゃで遊び、肉を食べ、大変幸せだったようにも見えますが、楽しい時間は短いもので、20時間くらい寝ていたようです。

どう考えても私よりレイのほうがいい1日だった気がするので、土用丑の日のうなぎは、味がついているという理由で、人間だけで食べようと思っています。どういう表情をするか楽しみです。おそらく不貞寝するのでしょう。


梅雨明けの散歩事情

梅雨明けの3連休ですが、暑さに弱いレイは、連日16時間くらい寝ている感じです。川に行くまで、10分ほど住宅地を歩くのですが、この部分で体が熱くなってしまうようです。

川原に降りて水辺で涼みます。後ろにカルガモがいます。もう子育ては終ったのか気になります。


カルガモのいる川辺


川原に降りると、今度は土手のうえが気になるようです。


梅雨明けの川辺


暑いのに、広場にいくと、カバのおもちゃで遊びながら大暴れするので、1時間強の散歩中、3回木陰休憩をします。


木陰休憩


3回目の休憩になると、大分だれてきます。そろそろ夕方の散歩も夜にかえたほうが良さそうです。レイは、歴代のワンコの中で体力があるほうですが、暑さには1番弱い感じがします。

もっともレイは花火も雷も恐がらず、スイカは大好きですから、夏もそれなりに楽しいのだと思います。

レーとん、ムクドリの群れと会う

7月10日土曜、20日日曜とも、所用があり、両日とも散歩の時間をずらし、20日の夕方は家族にかわってもらいました。10日は朝から良く晴れました。日差しでレイの体が燃えているようです。


真夏の日差し


燃えた体を冷やすため、午後の散歩では早速冷却スリスリに励みます。


真夏の冷却


11日日曜は、曇りがちで、前日に比べ少し過ごしやすい気温でした。滝の前で記念撮影、おして泳がせてしまおうかと思いましたが、信頼関係が損なわれる危険性を考えやめておきました。



滝の前で


この後、レイはこちらをむいて、嬉しそうに笑いましたので、やめておいて正解だったと思います。帰りに、うるさく鳴くムクドリの群れに会いました。よくみると複数の親子連れで、もう今年の若鳥も親と同じくらいの大きさに成長していました。それでも若鳥は、羽を振るわせて、親にエサをねだっていました。


成長したムクドリ


レイも分っているのか、この日はムクドリを追うとしませんでした。ムクドリの若鳥も冬を迎えるまでには、自分でエサを捕れるようにならないと行けないのでしょう。母鳥を失ったムクドリの雛を描いた浜田広介の「椋鳥の夢」を思い出しました。

でも、現実のムクドリは童話の雛よりずっと逞しい感じがします。うるさいムクドリですが、どうかがんばって成長してもらいたいと思います。

夏の楽しみは? 

7月3日土曜は、曇りがちな1日、蒸し暑いので、1時間強の川原散歩です。将来泳がせようと思っている川辺で記念撮影です。ここにはカワセミやカワウが顔を出します。


水浴予定地


4日日曜日は、まずまずの好天。出遅れたので、木陰の多く公園が点在する川沿いのコースを1時間ほど歩きました。レイはまだブランコに乗れません。


児童公園


そのかわり、こういう素朴な楽しみを味わいます。大分日差しが強くなってきました。


スリスリ日光浴


この後、乳母車にのった赤ちゃんに上手に挨拶ができました。お母さんははじめてワンコに触れることができたと喜んでいました。レイもたまには役に立つようです。

暑さに慣れてきたのか、食欲も回復しつつあります。今日は食後、こういう顔で、追加を要求しました。


もっとごはんを


夏は、散歩も食事も量が減ってしまうので、レイにとっては面白くない時期かもしれません。でも気持ち良く寝ている顔をみていると、食後の昼寝は至福の時間なのかもしれないような気がしてきました。起きれば夕食が待っていますし、いたれりつくせりです。

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード