2009-10

里山のアリクイ犬

秋晴れの24日は、普段の川沿いの散歩道から先日行った古刹、里山への周遊コースと欲張りました。川あり山ありです。古刹には雰囲気のある鐘楼があります。紅葉もはじまっていました。


山寺の鐘楼


レイは、前回同様、この古刹と隣にある整備された公園では満足しないようです。


のらない公園


里山の道に入るとがぜん張りきります。ちょうど落ち葉がウッドチップのようになり、走るのも気持ちがいいようです。里山の上で、たっぷり走りまわりました。最後は、マテ、オイデの練習をして、おやつを食べます。


まてよりほうび


マテの練習ですが、どうやら舌はとまらなかったようです。アリクイ犬になってしまいましたが、運動と食欲の秋ですから、無理もないですね。



眠りの秋、芸術の秋?

最近の週末は、新コース開拓のために毎回遠征です。はじめての場所はやや緊張気味。


上流での記念写真


帰り道に通ったいつもの水辺では、大分リラックスするようです。


いつもの水辺


いくら歩いても家の中でも遊びたいようです。無視していたらフセの格好でふてくされました。しばらくして、顔をこちらにむけたのですが、そのまま寝てしまいました。頭の上が黒く煤けているのが良く分ります。


芸術の秋


こういう格好で苦しくないのでしょうか? 伸ばした前足がなかなか芸術的です。寒くも無く暑くもない。秋特有の格好なのかもしれません。

秋の古刹へ

 10月11日は絶好の散歩日和。5連休で行きそこなった丘の公園と古刹に出かけました。丘と山の間に我が街が広がっています。紅葉はこれからのようです。


丘から山をみる


丘の公園はきれいに整備されていました。それが気にいらないのかレイはこんなことをやっています。もう用は済んでいるはずなのですが。


森で小用


丘の公園の隣にアジサイとヒキガエルで有名な古刹があります。ここもきれいな庭園があるのですが、レイが喜びそうもないので、境内には入りませんでした。


古刹


ここは私が小学校1年のとき、遠足に来た場所です。1時間半歩いたにもかかわらず新しい散歩コースとしてはあまり面白くありませんでした。この近くにルーが若い頃に来た里山があるのを思い出し、足をのばしました。頂上に草原があり、レイの目つきが変りました。


森での笑顔


草原で駆けまわっていたところ、大きなコーギーが来ました。ターシャ・チューダーのメギーのように大きく、毛並みのいいコーギーでした。レイはすっかり嬉しくなったようです。


広場で笑顔


レイが大喜びした里山、地図には出ていません。空白になっています。丘の上の公園やお寺は地元の名所なのですが、今回もレイが喜んだのは、名も無い草原でした。お陰で大変楽しい散歩になりました。ルーとの思い出が、レイの楽しみに結びついたようです。

柴猫の仲間入り

一昨日、プログ仲間のはなこっぺんのポーちゃんが、前足を折りたたんで、可愛い姿をしているのを見て、レイもすればいいのにと思っていました。ところが昨日になって、レイも同じような格好をしました。思わず嬉しくなりました。


猫柴


前足を開いて、土下座するような形でお座りをしていた直後に、こういう格好になりました。レイは遊んでほしくて、少しじれていたのだと思います。この格好、柴猫っていうそうですね。猫はこのままの格好で寝ることができるようです。レイはしばらくこのままでいたのですが、諦めてしまったようです。


猫柴2


完全にふてくされのポーズです。なぜ写真なんか撮っていて、遊んでくれないのだろうと思っているようです。折りたたんだ前足はそのままです。この格好ではふてくされても長続きしませんよね。


雨宿り

3日土曜日朝、曇り空でした。西の山が見えていることから、雨の準備を全くせず、8時半に散歩に出かけました。ところが30分ほどして雨がパラつきはじめました。ここでも西の山が見えていることから、散歩を続行、さらに10分ほど歩いたところで本降りになってしまいました。土手の桜並木の下を通って帰れば雨に濡れないと思ったのですが、桜の落葉は早く、もろに雨に濡れ、しかたがなく川沿いのマンションの玄関で雨宿りです。


雨宿り1


レイは散歩が中断して、がっかりです。雨はますます強く降っています。このまま40分ほど小降りになるのを待ちました。飼主の度重なる判断ミスに、レイも飼主の資質を疑っているようです。


雨宿り2


目の回りの柔らかい毛の部分が特に濡れてしまっています。お陰で額の黒い部分が目立ってきます。ようやく小降りになったところで、急いで家に戻りました。


きれいさっぱり


帰ってすぐに、レイは乾いたタオルで体中を拭いてもらいました。でも額の煤けた黒い部分はそのままだったようです。この後、飼主はレイを拭いて濡れたタオルで頭を拭きました。今日も楽しい散歩でした。

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード