2009-07

夏の椿事か?

レイにとっては2回目の夏。昨年に比べ余裕があるようです。


ふせまち


涼しい場所も覚え、ソファーの端にいることが多くなりました。あごを肘掛に乗せ、ここから外を監視します。誰か来たようです。


すわりまち


遊び以外は省力モードですが、美味しいそうなものや新しいものを見ると身を乗り出します。


まんまる


目だけではなく、顔全体も丸くなるようです。

この週末は、新たに購入したロングリードを使って色々やってみようと考えていたのですが、予想以上の暑さと、私が夏風邪にかかってしまったため延期になってしまいました。

風邪も数年ぶりで、もしかすると今世紀はじめてかもしれません。夏の椿事です。椿事といえば我母校、文武凡庸だったのですが、高校野球地区予選、見事ベスト4進出を決めました。夢にも思わなかった甲子園、あそこに母校が行くのかと思うとわくわくしてきます。あと2試合、悔いの残らない戦いをして欲しいと思います。


スポンサーサイト

7月20日は外ウ○コ記念日

昨年の7月20日付の日記に、レイがはじめて外でウ○コをしたとあります。つまり今日は外ウ○コ記念日です。散歩デビューして2か月くらい外ではしなかったようです。今は外、特に川がお気に入りになっていますので、1年で大分変るものです。


なわばり監視


レイもすっかり夏モードですが、腰の周りに少し冬毛が残っているようです。2年目の夏は昨年より余裕がありそうです。夏用の分量に減らした食事で満足しているようです。


夕食


昨年の今頃は自然の流れで、トイレは内外使い分けられるようになると思っていたのですが、ワンコは1日2回のトイレタイムで何とかなるようで、今や2回の散歩がトイレタイムとなり、屋内で用をたすことはなくなってしまいました。作戦を失敗したようです。

メロンよりスイカ

レイの換毛もほぼ終ったようです。大分スマートになったような気がします。雨もあまり降らず、川の水も大分減っています。レイ地方にはもう夏が来たようです。


夏モード


暑くなったので、食事、散歩とも2割程度減らしていますが、そのかわりデザートがつくようになりました。スイカの汁がすっかり気に入っています。メロンよりスイカがいいようです。

レイはお座りするといいことがあると信じています。早くソファーに乗って、スイカが欲しいと訴えているところです。


おねだり2


無視していたところ、伏せに切り替えたようです。カリカリの追加よりスイカの方が魅力的なようです。


おねだり


この後、レイは無事スイカをゲッとしました。夏はワンコにとってしんどい時期なのだと思いますが、スイカ以外にもいくつか楽しみがあれば十分楽しめるでしょう。

衣替え

レイは今まで首輪を一つしか持っていませんでした。一度スポッと抜けたことがあるので、ずっと小型犬用を使っていたのですが、そろそろ壊れそうな気がしたので、中型犬用を購入しました。前のと同じく黒い味も素っ気もない首輪です。


衣替え2


新しい首輪で喜んでいるのではなく、誰か家に帰ってきた気配で耳を寝かせているようです。

レイの抜け毛もピークを迎えています。2週間の成果です。新聞紙を4折したうえに置きました。レイの脳みそより大きそうですが、幸い重さはレイのほうが上回っています。


衣替え1


二つの衣替えが終り、少し痩せてみえるのは気のせいでしょうか。


衣替え3


柴犬は、夏はキツネに似て、冬はタヌキに似るということかもしれません。

ドッグラン化計画進展

4日土曜日に庭の隙間を塞ぎ、庭でノーリードで遊べるように準備しました。今日5日日曜日に、隙間が無いか、レイを放してチェックしました。やはりレイは嬉しそうです。


ドッグラン1


まだ念のためパビー時代に使った細いリード(先代のルーのお下がり)を引き摺っています。この後、ボールで「持って来い」をして遊んだのですが、動きが速く、ブレブレの写真しか撮れませんでした。安いコンデジでは走っている写真は難しそうです。

はじめて庭で思う存分走ったので、興奮気味。コマンドを無視しがちで、色々な誘惑に勝てないようですが、家の中から家族が声をかけたところ、嬉しそうに反応しました。


ドッグラン2


夏の間は、庭での運動でレイを疲れさせ、夕方の散歩を短くしようと考えていたのですが、若犬は30分で疲れが取れるようです。今日の夕方の散歩も普段以上に元気に歩きました。

さすがに4代目のワンコになると、こちらの体力もワンコについていきません。レイの体の締まりが足りないのもそんなところにも理由がありそうです。庭で色々遊びながら体を鍛えられればと考えています。

こうなるとフリスビーやワンコ用プール、デジイチなども欲しくなりますが、懐と相談する必要がありそうです。

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード