2017-10

雑木林とどんど焼


3連休、散歩日和に恵まれました。10日土曜日は川の遊歩道から薪山にまわりました。雲一つない青空の下、落ち葉が気持ちいいようです。


15成1


11日日曜日は、川の下流の広場でボール遊び。


15成2


12日成人の日は、川の水がなくなってしまった合流点を通って雑木林の公園に向かいました。この日も雲一つありません。


15成3


公園ではお決まりのボール遊びです。これだけで楽しいようです。ここに来るのも半年ぶりくらいです。


15成4


トンネルの上の公園を通って、いつもの川の遊歩道に出ると、どんど焼の最中でした。記念写真と撮る笑顔が消えてしまいます。遠くからでも煙にあたったので、ことしも無病息災だと思います。


15成5


連休中は、連日8キロ以上歩きました。満足してくれていると思います。



年末のレーとん君


今年は27日からお休みです。27日土曜日は、いつもの川の遊歩道。日が照って快適な散歩です。


1412末2


28日日曜日は、川の下流でボール遊び。


1412末3


29日月曜日は、午前中は雨で、午後から川の合流点巡り。30日火曜日は、川の遊歩道を上流に向かいました。


1214末5


上流の広場でボール遊びを楽しみます。目つきがおかしくなっています。


1214末4


23日にクリスマスケーキを食べました。毎年恒例の記念写真です。


1412末1


今年も一年が終わろうとしています。元気に新年を迎えられそうです。来年もよろしくお願いします。良い年をお迎えください。

新緑の季節


レイ地方、この週末は好天に恵まれ、連日最高気温は25度くらいまであがりました。この気温だとワンコは熱中症になる危険性があります。日陰のあるコースを選んで、11日土曜日は川の遊歩道からトンネルの上の公園を目指しました。さすがにトンネルの上は暑かったようです。


14新緑1


この公園では今の季節ホトトギスが来ているのですが、この日は確認できませんした。帰り道に記念撮影ですが、ここも暑いようです。レイの影が体の真下になっています。


14新緑2


12日日曜は、木の多い市内の公園です。藤もハナミズキも終わり新緑に覆われていました。


14新緑3


日陰の多いコースを選んだつもりだったのですが、写真を見るかぎり、日光がもろにあたっています。水補給がかかせませんでした。何度も思うのですが、飼い主が間抜けだとワンコは苦労するのが分かります。

全文を表示 »

お蔭さまでブログ5周年


このブログはレイの散歩デビューの直後の2008年6月7日にはじまりました。5周年を迎えました。5年前の6月7日のレーとんです。ぴょんぴょん跳ね回り、ほとんど散歩になりませんでした。


散歩10607


5年と1日後、6月8日土曜日、いつもの川の遊歩道で耳を掻いた後のレーとんです。若さがなくなりつつあるようです。


20136中1


まだ耳がきになるらしく、頭を振りながら駆け回ります。まだ若さが残っているようです。この日は午後から所用があり、4キロの散歩でがまんしてもらいました。5年前はこのコースを歩くのが目的でした。いまや日常です。


2013中2


梅雨というのに川の水が干上がっています。これで梅雨というのは、相当な無理があります。レーとんですら疑っています。


2013中3



6月9日は、思いのほか日差しが強く、20分歩いた公園で最初の水補給、ついでに木陰でボール遊びをした後、スリスリを楽しみました。


20136中4


ここで遊びすぎて燃えつきました。予定を切り上げ、ここから帰りました。3キロ、1時間強の散歩でしたが、日差しを考えると正解だったと思います。


20136中5


5年前はレーとんの成長が楽しみでした。何をやっても新鮮でハラハラドキドキの日々でした。今はお互い安心して楽しく日々をおくっています。新しいことはほとんどありません。5年前は同世代のワンコのブログが数多くありました。今残っているのは2割くらいかもしれません。

レイは私が飼う最後のワンコの予定です。日々の記録を付けると同時に、思い出のアルバムになるのかもしれません。後悔しないためにも、ペットロスを減らすためにも、一度はじめたブログは細々でも続けたほうがいいと思います。訪問してくれる方々、コメントを残してくださる方々のお蔭で、私も5年間ブログを続けることができました。大変ありがたいと思います。

もう一枚2008年6月7日のレーとんです。


2023-2008


ちょうど外の世界が楽しくなったころの写真です。

5歳の3連休


レイが5歳になってから初めての休みは3連休。初日の9日土曜日は、川の上流から古刹、薪山に回ります。気温は低いのですが、日差しが暖かくつつんでくれる散歩日和です。レイは去年の終わりに古刹の公園でノーリード犬に襲われたので、少し警戒気味です。この日は、カードを入れ忘れたので、携帯電話の写真です。


2013建国1


ワンコの少ない薪山に来るとご機嫌になりました。1,2匹だと相手にできるのですが、たくさんいると苦手のようです。


2013建国2


10日日曜日も散歩日和でしたが、この日はレイの気分が乗らないのか、笑顔での爆走はありませんでした。いつもの上流の公園に梅の咲き具合を見に出かけました。


2013建国3


レイ地方、昨年も梅の開花が遅かったのですが、今年もやっと紅梅が咲き始めたくらいで、白梅は一輪だけ咲いていました。

7日がレイの5歳の誕生日だったので、お祝いにマペットとガムを準備しました。我が家ではワンコは自分の誕生日だと分からないという考え方なのですが、レイが喜ぶことはしてあげようというスタンスです。マペットは雨が降って退屈にしているときにやることにして、この日はグリニーズをあげました。レイが食べる初めてのグリニーズです。


2013建国4


どうやら気に入ってくれたようです。ガムという言葉を一度で覚えたようです。毎日グリニーズを貰っているワンコもいるようですが、ワンコ同士は情報交換をしないので助かります。

あまり貧相な誕生日祝いだったので、連休最終日の11日は、レイの大好きなひよどり山に出かけました。


2013建国5


冬景色ですが、ここでも柔らかな日差しに包まれました。蝋梅も見ごろを迎え、川原ではヒバリが囀っていました。前日、走り回らなかったレイも、この日はご機嫌でした。陰も大分濃くなってきました。


62013建国


レイはつい最近家に来たような気がするのですが、もう5歳です。レイを飼うときに3つの目標がありました。
1.楽しく安全に散歩が楽しめること
2.お互いにストレスなく室内で暮らすこと
3.10年は元気でいてくれること
目標10年のもう半分が過ぎてしまいました。ほかの目標な難なく達成、既に15年分の楽しみをくれました。ワンコの寿命が人間より短いことは10歳を過ぎるまでは考えないことにしているのですが、5歳を迎え、またレイを迎えたときの目標をそのまま更新しようと思います。もう10年、4代目のレイと私は一緒に歳を重ねていくのだと思います。

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード