2016-09

秋の遠足


雨の日が続いています。せっかく22日の秋分の日も雨。住宅地を回る散歩で終わってしまいました。24日土曜、朝は晴れていたので、久しぶりに市内の公園に出かけました。それほど遠くないのですが、3か月ぶりです。何か記念写真のようにかしこまっています。


169末1


と思ったら、やっぱりスリスリです。レイはあごの下が白いのが特徴です。この日も午後からは雨、レインコートを着ての散歩になりました。


169末2


25日は、久しぶりに晴れました。張り切って薪山に出かけました。5か月ぶりです。


169末3


薪山から川のコスモスの広場に向かいます。レーとんは、記念撮影を拒否しました。


169末4


この日は、6キロくらい歩きました。山も川もある好きなコースです。5歳くらいまでは毎回7キロは歩いていたのですが、最近はこれでも大遠征です。これからは散歩シーズン、週一回は、このくらいの遠足ができればと思います。


レイの好きな場所


この三連休、初日の17日土曜日を除き、雨が降ったり、止んだりの天気でした。17日土曜日は、川の遊歩道の対岸に渡ります。ここは子供のときからレイの好きな場所です。


16敬1


前週同様、走り回ったので、暑くなりました。


16敬2


18日日曜日は、朝から雨、午前中に15分程度の散歩を2回して、夕方雨の合間に川の合流点から下流に向かいました。曇り空の夕方、レイもなんとなく寂しそうな感じです。


16敬3


19日敬老の日は、ほぼ一日雨、20分程度の散歩しかできません。

残念なお知らせです。このブログでもリンクをはらしていただいている「ももちゃちゃブログ」のももたろう君が12歳で虹の橋にむかいました。先代犬のルーが、ももたろう君のお姉さんななぽんの叔母だったので、ブログで仲良くしてもらっていました。ももたろう君のブログは、生まれたときからはじまっています。幸せな犬生の証です。ワンコも10歳を超えると、幸せなのが、誰にでもわかる顔になっていきます。ももたろう君は、そんなワンコでした。ご冥福をお祈りします。

対岸の景色


レイ地方、この週末もはっきりしない天気だったのですが、無事4回の散歩に行けました。10日土曜日は、川の遊歩道を通り、久しぶりに対岸に渡りました。こちら側は土と草の道で、自転車も通りません。レイも嬉しいようです。


169中1


土の感触が気持ちいいらしく、跳ねまわったので、暑くなりました。


169中2


11日、この日は暑くなかったのですが、昼前から雨の予報だったので、前日同様、朝飯前に散歩に出かけました。住宅地の講演を通り、久しぶりに本流にまわりました。公園では、ブランコにのっている人に興味があったようです。


169中3


川に出ると、得意のスリスリです。逆光のため、かえってしっぽが目立ちます。隣接の地域では、この時、雨が降っていたようです。


169中4


そろそろ、夏の朝飯前の散歩も終わりです。秋になり、また昔の仲間と会えるのが楽しみです。

雨の合間に


最近は、週末ごとに台風が来て、週末は、はっきりしない天気が続いています。3日土曜日も雨が止んだのをみて、川の遊歩道に向かいます。川の入り口にある公園で、ボール遊び。すぐ舌が出ました。


169初1


4日日曜日も今にも雨が降りそうな空模様。折り畳み傘とレイのレインコートを持っての散歩です。この日は、市街地の公園で走りました。


169初2


雨の合間で、なかなかゆっくり散歩ができませんが、そろそろ散歩シーズンが来そうです。

全文を表示 »

老いてはワンコに従え


この週末は、台風のせいか、雨が降ったり、止んだり、あまり散歩ができませんでした。27日土曜日は、雨の降る前と考えて、朝飯前に出かけました。川に着くと雨が降り始め、木陰で雨宿りです。


168末1


止みそうだったので、飼い主は、川の合流点、写真の右側に行こうと考えたのですが、レーとんは左側をみて、家に帰ろうと合図してきました。


168末2


結局、川の合流点に向かったのですが、雨足が強くなり、大分濡れてしまいました。近くの山に雲がかかっていたので、確かに無謀でした。レーとんの考えが正しかったようです。だめな飼い主だとワンコはいらぬ苦労をします。

翌j28日日曜日は、住宅地散歩三回でがまんしてもらいました。レーとんは、それでも満足してくれたようです。

«  | HOME |  »

プロフィール

アルルス

Author:アルルス
レイは2008年2月7日生まれの5姉妹の長女?です。
今のところ社交的、外出大好きですが、意外と慎重なところがあります。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード